宇宙でオナラをするとそのオナラは空間を漂う「トラップ」となり、塊となってなって相手に襲い掛かると知り「ああ、俺は宇宙空間では最強の必殺技を繰り出せるな」と思ってしまった中二病気味の橘甲会セブンライトです。

健康!!してますか~( ゚∀゚)ノ

オナラは、地上の場合出たその後空気中で拡散される為、あたかも臭いが消えたようになりますが宇宙空間の場合空気が存在しません。その為、出したオナラは塊となってそこら辺を漂うと言われています。特に色が付いてるわけではないのでいきなり臭いの塊が鼻に当たった場合、不意打で「にぎりっ屁」を食らったような衝撃に襲われるという事だそうです( ´ー`)y-~~ 尚、オナラにはメタン等の引火性のガスも含まれている為、宇宙ステーション内では決められた場所(トイレには空気の流れを作っている)でするよう指導されているようです。

( ゚∀゚)へぇ~!!へぇ~!!屁ぇ~~~!!!

 

閑話休題・・・・

 

では最後におならについてまとめてみたいと思います。

さて、ここまでの記事を踏まえて自分自身を振返った時、セブンライトのおならの回数が多く、臭い理由が腑に落ちるのです。

・早食いである(オナラの大半は食事中に食べ物と一緒に飲み込んだ空気)

・野菜(キャベツ)大好き(繊維質の多い食品は分解されにくく、腸に長く滞留する事で発酵し臭いのあるガスを発生させる)

・プロテインを日常的に摂取している(摂取したたんぱく質が腸内で発酵し臭いの原因となる)

他にも臭い!!と言われる時のシュチュエーションとして極端に疲労している時、取り分け激しい運動後なんかによく言われます。調べてみると、運動中は体内の血流の優先順位が筋肉に傾き、内臓への血流は安静時の10%程度まで低下するそうです。運動中は老廃物がどんどん蓄積される為、ろ過機関、消化器官である内臓の仕事は増えるわ、燃料(血流)は減らされるわでテンヤワンヤの状態となるようです。あくまで体感的な話ですが、溜まった疲労物質や、腸の働きの活動が鈍った為におならが臭くなるのではないかと考えてしまいました。

yukikaz-

やっと話は終わった?オイラはアイドル犬だからオナラはしないんだよ!( ´З`)=3 ゲップ

うそつけぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!!∠( ゚д゚)/

尚、おならの頻度、臭いの変化による消化器官の異常、病気との関連性についての明確な発表は未だ無いようです。また、おならの性質と一過性の体調変化との関連性は低いのか余り研究も進んでいないようです。そういった経緯と個人での体感も踏まえて、これまで記事を振返った場合、おならの臭いや回数は、個人毎が持つ腸内細菌の構成、毎日の食生活、癖(早食い)によって変わるものなんだろう、というふわっとした感じでこの記事の総括とさせていただきます。

如何でしたでしょうか?

次回のテーマは未だ決まっていませんが、セブンライトが摂取しているサプリメントなんかで繋ぎの記事でも書いてみようかと考えております。全国200万人のセブンライトファンの期待に応えるべく、いい(良い)加減な記事を作成して参りたいので引続き宜しくお願い致します。

てーーーーなーーーーわーーーけーーーでーーー

大阪で健康診断なら医療法人橘甲会にお任せあれーーーーー(`・ω・´)ゞ

ここまで読んでいただき有難うございました!!!次回も是非お楽しみに!!!

※参考文章

ドクターサロン 61巻 11月号 慶應義塾大学消化器内科専任講師 正岡 建洋
メディカルノート おなら ページ
ウィキペディア 屁 ページ
大塚製薬ホームページ
森永ホームページ

JAXAホームページ

医療法人橘甲会