橘甲会ブログ

2018.10.17更新

余りの寝不足の為昼休み中に理事長と局長とパートの女性が居る中で爆睡したが、夢の中でオナラをした事にビックリして起き「ああ、どうせ夢だわ」と2度寝したものの、余りにも気になったので翌日女性の方に聞いてみたら「めっちゃ静かな部屋でこいてましたよ♪」と笑顔で言われた橘甲会セブンライトです・・・Orz

うわぁぁぁぁぁぁ!!!!

健康ぉぉぉ!!してますかぁぁぁーーー!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

「大丈夫です!オナラは生理現象ですから!めっちゃ爆笑しそうになりました」とまぁ、大いに笑い飛ばしていただいたので、いいネタ(トラウマ)にはなりました。ってな訳で、どうぞお気を付け下さい。寝不足は「寝っ屁」という大事故まで引き起こしてしまう程恐ろしい事が証明されました!気を付けよう!!静かな職場で大きなオナラ!!!m9っ`Д´) ビシッ!!

・・

・・・

・・・はい。俺だけですね、ごめんくさい(´・ω・`)

閑話休題・・・・

~「睡眠不足」と「睡眠負債」~

 さて、睡眠負債が溜まると「寝ッ屁」まで出るのかはさておき、先ずは「睡眠不足」と「睡眠負債」の違いについて簡単に説明致します。「睡眠不足」は文字通り睡眠時間が不足している状態ですが、「睡眠負債」とはその不足した状態が1週間から数カ月にわたって溜まり続けた結果、借金のようにダメージが蓄積していく状態です。不足は一時的なものなので、意識して多く睡眠をとれば数日もしないうちに改善します。しかし「負債」は一朝一夕では返せません。例えば平日に仕事で寝不足状態が続いていて、週末一気に10時間ぐらい寝て返そうとしても逆効果で余計に自律神経を狂わせる恐れがあります。睡眠とは「貯蓄」出来ないものであり「負債」は日々の生活を改善する事でしか返せないのです。

~「睡眠負債」のチェック~

 自分が睡眠負債に陥ってる状態であるかどうかを確認するには所説ありますが、最も多く共通してるチェック項目として「平日睡眠時間が6時間以下」「連日、起床後4時間以内に眠気に襲われる」「いびきが酷くなった」があります。説明していきましょう。

睡眠時間が6時間以下・・・必要な睡眠時間については個体差が大きいのですが、多くの人は7時間以上必要と言われており、6時間を下回る状態が続くと負債が溜まっていくと言われます。

起床後4時間以内の眠気・・起床後、自律神経のうちでも活動的な「交感神経」の働きが高まり、生理学的には一番集中力が高まる筈の時間です。

いびきが酷い・・・・・・・睡眠の質が低い事が疑われます。寝ているのに心拍数が高まり休息出来ていない状態「睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)」の可能性が高いです。

yukikaze

柴犬・雪風「は?!父ちゃんのオナラでビックリして起きた!!」  すまんなwヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

 これらに加え、頭痛、疲労感、マイクロスリープ(数秒落ちる)等を感じたら睡眠負債を抱えている可能性が高いと言われます。さて、睡眠不足の状態が続くと脳に"ゴミ"が溜まり、様々な障害を引き起こす原因となると言われています。という訳で次回は睡眠負債が巻き起こすリスクについて記事にしたいと思います。

ってな訳で・・・

大阪で健康診断なら医療法人 橘甲会にお任せでっす!( `・∀・´)ノ ホッホホ~イ

ここまで読んでいただき有難うございました!次回も是非お楽しみに!!

投稿者: 医療法人橘甲会

  • 予防医学事業中央会
  • 医院ブログ
  • 医療法人橘甲会 さのこどもクリニック
  • tel_spimg.png
  • メールでのお問い合わせ