橘甲会ブログ

2018.10.10更新

少し前ですが「豚(トン)コレラ」のニュースを聞いて何故「ブタコレラ」と読まないのかを考えていたら真っ先に「あ、キャスターが”ブタゴリラ”と間違い易いからだわw」と考えてしまった橘甲会セブンライトです。

皆様、健康!してますか~~!!m9(・∀・)ビシッ!!

ブタゴリラと言えばあの国民的漫画、キテレツ大百科に出てくるジャイアン的ポジションの人です。しかし、大人になって考えてみたら本当に酷いあだ名ですよね?ブタゴリラて・・・言われたら凹むわ(;・∀・)

彼の本名は「熊田 薫」です。しかし驚くなかれ!彼はこのあだ名を自分から周囲に呼ばせているのです。ウィキペディアによると「薫」という名前にコンプレックスがあったそうで、強そうな名前という事で「ブタゴリラ」という事になった(なんでやw)そうですが「熊田」という苗字なので「クマゴリラ」にすれば良かったんちゃうん?と思うのは私だけでしょうか?因みに彼に「ブタ」だけで呼ぶとめっちゃ怒るそうです、面倒臭いヤツですね(苦笑)

閑話休題・・・

さて、先日今年最後の実業団レースで南魚沼まで行ってレースして参りました。結果は大惨敗・・・昇格後、初めてのレースでしたが、ゴール目前でタイムアウトとなり完走すら出来ませんでした。前日の気温は30度を超え、レース当日は暴風雨の中18度・・・。そういったレースコンディションのせいもあったのですが、ウォーミングアップの時から身体に異変は感じてました。

yukikaze

雪風「父ちゃん睡眠って大事やねんで」 お前はいつも寝てるだけやがな!!∠( ゚д゚)/

原因は睡眠不足です。このレースに向けて連日3時30分には目覚ましをかけトレーニングをして参りました。移動日当日も例に漏れず4時には起床してメニューをこなし、各地でチームメイトを拾いながら一人で新潟まで運転して行き、就寝する頃には日が変わってました。翌日のレースも4時には起床して準備を始めた為、恐らくここ1、2週間の睡眠時間の平均は3~4時間程度だったと思います。

では、なぜ異変を察知したかというと、ウォーミングアップは概ね決まった方法でやるのですが身体はいつもより温まらず、目標心拍にも全く届きません。なのにやたらとしんどいのです。こういう日は決まって調子が悪いのですが、それを強烈に感じたのでした。

現在、日本人のほとんどが睡眠不足の症状に陥ってるとニュースでも話題となり、タイトルにも記載のある「睡眠負債」という言葉も出てきましたね。さて、では睡眠不足になると人間は一体どういった状態になるのでしょうか?では、十分な睡眠とは具体的に何時間寝ればいいのでしょうか?と、今回は睡眠についてをテーマとし、ブログを更新していきたいと思います!!

と、いう訳で久々に元気に会社の宣伝しますよ~~~!!!( ・∀・)

大阪で健康診断なら医療法人 橘甲会にお任せでっす!( `・∀・´)ノ 

ここまで読んでいただき有難うございました!!次回からも是非お楽しみに!!!

 

 

 

投稿者: 医療法人橘甲会

  • 予防医学事業中央会
  • 医院ブログ
  • 医療法人橘甲会 さのこどもクリニック
  • tel_spimg.png
  • メールでのお問い合わせ