最近買ったばかりのスーツパンツを履いて出勤した所、スペアのボタンの入った袋が後ろのポケットから出っぱなしだったにも関わらず、社内で誰にも突っ込んで貰えなかった橘甲会セブンライトです・・・Orz

健康・・・してますかーーー・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

いや・・・ほら・・・別にさ・・・ボッちって訳じゃないさ・・・。

きっと・・・きっと!!!(`;ω;´)モワッ  閑話休題・・・

さて、そんなボッち気味のセブンライトですが、前回記事で糖質制限し過ぎて気を失ったという事案を報告しました。今回はそれが何故起こったのかについて記事にしてみました。

ご一読いただけたら幸いです・・・

先日セブンライトが気を失って倒れる前にこんな症状を体感してました。

・何故か汗が大量に出始める。

・電車が止まっているにも関わらず、左右に揺れていた。

・気分が悪くなり、嘔吐しそうになる。

・指先が震えて立ってる事が出来なくなった。 → 倒れる。

最初は悪いものでも食べたのか?と思っていましたが後から調べるとこれは典型的な低血糖の症状だったようです・・・

そんな事が起こる背景として、段階的な低糖質食を実践して(いたつもり)おり、ここ最近は一日当たりの糖質を40~60g前後にしておりました。にも関わらず、早朝夜間問わず1000カロリー前後の運動を毎日行っていた為エネルギー不足に陥ってたのです。2月から制限食を始めて、3月の上旬には身体に異変として運動直後に身体が攣ってしまう、という事が起こってました。

~じゃあ糖質はいくら不足していたのか?~

結論から言うと、身体能力向上の為の運動習慣がある方はリカバリーの為に一日約自分の体重×6g~10g程度必要なのです。セブンライトは約70キロあるので必要量は420g~700gにもなるというのに全然足りてませんよね。それが原因で脚攣りの症状等で異変が起き始め、2ヶ月経つ頃には完璧なエネルギー不足に陥ってました。糖質の必要量に関しては1月記事で触れていたにも関わらず、効果に速攻性のある糖質制限を妄信しすぎて失敗してしまった・・・という次第です。雪風白め

ぎゃぁぁぁ!!気絶してるぅぅぅっっっ!!!!なんだ・・・只の寝顔か・・・(;・∀・)

では、セブンライトの行った糖質制限は何が間違っていたのでしょうか?次回はその当たりのお話をして参りたいと思います!

そんな訳でいつもアレで締めますね~♪

大阪で健康診断なら医療法人 橘甲会にお任せ!( `・∀・´)ノ シクヨロー

ここまで読んでいただき有難うございました!次回も是非お楽しみに~!!!

 

医療法人橘甲会