暑さが厳しくなって参りました。この時期「泡付き清涼飲料水」を呑んでも「プハー」っと感じるので業務の合間に一杯飲みたいな、と思う橘甲会セブンライトです!

健康!!してますか!( ・∀・)ノ

・・・
・・・・えっ!?いえいえ!!!
思ってるだけで絶対そんな事してませんよ!!←(ここ大事) (; ・`д・´)

と、いう前フリはさておき、前回は「ミネラル」とは栄養素の一括りの総称で実に100種類以上ありますよ。そして、その中で栄養素として欠かせないものとして16種類、厚生労働省が摂取基準を定めているのは13種類あり、16種類のミネラルとは「ナトリウム、マグネシウム、リン、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素、イオウ、塩素、コバルト」まで記事にしました。今日はこれらのミネラルの役割や摂取しやすい食品についてまとめてみたいと思います。

この中でも「亜鉛、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム」は日本人の食生活では不足しがちと言われているようです。
逆に過剰に摂取しがちなミネラルは「ナトリウム、リン」と言われています。

これを補うレシピとしてセブンライトは、ひじき、納豆、豆腐をよく食べるように心がけています。

ひじきには、カルシウム、マグネシウム、食物繊維が、納豆にはカリウム、カルシウム、鉄分、マグネシウムが、豆腐にはカルシウム、カリウム、亜鉛等がバランスよく含まれていますコンビニでこれらを購入すると納豆が100円で3パック程、豆腐も100円程で2~3丁、ひじきは200円ぐらいで買え、ワンコインでお釣りがきてミネラルたっぷりの食事が出来ます。・・・まぁ、少々味気ないかもしれませんがお腹いっぱいにはなりますよ(;^ω^) もしお子様や、ご家庭でこれ出す場合、飛龍頭(ひろうす)(※「がんもどき」) にして、お出汁や、からし醤油で食べるとこれらの食材が苦手な人も美味しく食べれると思います!


飛龍頭は、ざっくり言うと上記食材を混ぜて揚げた物です(納豆は一般的ではありませんが・・・)
美味しくて、栄養価も高いのでオススメです。詳しい調理法は大手サイトを見てください。←(丸投げ)

如何でしたでしょうか?また記事が長くなってしまいました(;´∀`)

では次回は、じゃあ暑い季節、汗をかいた場合に気をつけるべき事と、その対策について記事にして参りたいと思います。

大阪で健康診断なら医療法人 橘甲会にお任せ!( `・∀・´)ノ

ここまで目を通していただき有難うございました。以上、橘甲会セブンライトでした!!

医療法人橘甲会