蒸し暑くなってまいりましたね。5月から既にサマースタイルの橘甲会セブンライトです。

健康!!してますか!( ・∀・)ノ

さてこれまで「難消化デキストリン」について2回に渡って記事にして参りましたので、今回はその纏めなどしたいと思います。

ダイエットに効果あり!?~難消化デキストリン~その1
ダイエットに効果あり!?~難消化デキストリン~その2

ご一読いただけましたら幸いです。

難消化デキストリンとは消化しにくい水溶性の食物繊維であり、摂取する事で5つの効果があります。糖の吸収スピードを遅らせ(食後の血糖値の上昇抑制)、整腸作用があり、脂肪の吸収スピードを遅らせ(食後の中性脂肪値の上昇抑制)、内蔵脂肪の低減作用があり、ミネラル吸収の促進作用がある・・・でしたね。

まるで「これさえ摂っていれば大丈夫!」というような記事の書き方をしてしまいましたが、摂取する事で副作用はないのか調べてみました。

副作用についてですが、難消化デキストリンは所謂デンプンの一種ですので摂取しすぎた所で身体に害する事例の報告はありません。ただ、整腸作用があるので人によってはお腹が緩くなるという事があるので摂り過ぎには注意が必要です。また、水分を併せて摂っていないと逆に固まり便秘を引き起こしてしまう原因となりますので摂取する際は多めの水分と一緒に摂るように心がけて下さい。


少量の水とデキストリンを混ぜると、固めのペースト状になります。食感はキャラメルのようになります。

如何でしたでしょうか?難消化デキストリンはトクホ飲料などで摂取するのが一般的かも知れませんが、実は安価で手に入ります。大手通販サイトなどで検索していただけたらすぐに見つけられるでしょう。セブンライトは料理をする際にも入れております、無味で溶けやすいので何に入れても気になりません。気になった方は自分で好きな料理、飲料に「Myトクホ」として美味しく、楽しく健康を心がけていただくのも良いかと思います。ただし、何事も個人差はありますので、ちょっと興味を持って摂取してみようかな?と思われた方は先ずは少量からお試しいただき、自分の体調の変化には十分お気を付け下さい。もう一度言いえますが、「これだけ摂っていれば大丈夫!」という訳ではありません。こういった効果があるものを取り入れ、より効率的に健康を目指すのに役立てていただければという思いで記事にしました。

なのでご自身の状態を把握する事はとても大切です。それには当会で健康診断を受けていただく事が一番ですね!!←(宣伝です)

では、最後にもう一度宣伝で締めます(`・ω・´)ゞ

(*  ̄)3== スゥゥゥ~
未病こそ最大の予防!大阪で健康診断なら医療法人 橘甲会へお任せ!( `・∀・´)ノ

次回からまた、別のテーマを考えて参りたいと思います。

ここまで目を通していただき有難うございました!

以上、橘甲会セブンライトでした!

医療法人橘甲会